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CT110ハンターカブ オイル交換


オイル交換に挑戦



ハンターカブを購入して
早くも1000km近く走ったようなので

はっきりと何kmで購入したか覚えてなかった。(笑)

とりあえず今回は1000kmでオイル交換してみる事にした。

biuiwu734835033.jpeg

購入したオイルはホンダ純正品

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用

パッキンは近所のバイク屋さんで一個125円だった
なんか凄く高い気はするが......(。>ω<。)

まぁ仕方がない。

アマゾンで安く購入出来たようだ。゚(゚´Д`゚)゚。



nroihr38573084r.jpg

オイルゲージで汚れと量を確認する。
かなり汚れているのか.....
この時点では私にはわからない。

一度もオイル交換というものをした事がないのだから

nirj095987397irhoi.jpg

オイルドレンボルトをはずす工具がなかったので
ダイソーでカチャカチャレンチと別売りソケットを購入。

ソケットは17ミリがちょうどいいようだ。

しかしレンチは100円ではなく300円でした.....。

ndoijfg043u985373.jpg

ボルトを抜くと最初はドボドボそしてチョロチョロ
最後はタラタラ.....タラッって

いやーびっくりするぐらい真っ黒でしたよ
相当汚れてましたね。

オイルが抜けるのを待つ間に

biweiwuomii98877636y.jpg

ドレンボルトとパッキンを見てみると
やはり古いパッキンはかなり潰れてくたびれていました。

新しいのを購入しておいて正解でした。

fgnpeijr085983938.jpg

オイルの量は900ml挿入するようなので
目盛り付きの容器が必要ですね。

dofepori9089387itjtg.jpg

やはり新しいオイルは琥珀色で綺麗ですね。

hrieur83u893979uhr.jpg

オイルゲージで確認すると
取り替える前のオイルの量は
かなり少なかったようですね。

irejgeu0853873jijger.jpg

廃オイルはペットボトルへ移して保管
ガソリンスタンドで処分してもらえるようです。
一応確認は必要かと思いますが

eoigjoei8839hjjffpierre.jpg

今回の走行距離を確認して次回も1000kmあたりを
目安に交換して行きたいと思います。


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